--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/30 (Fri) スペック

書くことないのでPCのスペックを。

モデル:DELL Inspiron 530
CPU:IntelCore2DuoE6850 3GHz
メモリ:4GB
グラボ:GeForce8600GT
HDD:メイン500GB セカンダリ300GB 外付500GB

こんな感じです。



雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/28 (Wed) キャプ環境

ちょっとキャプ環境を変えてみたんですよ。えぇ。
MonsterXでD端子入力に変えてみました。
一時期はPV5が出るまで待とうかと思ったのですが、
PCIexが空いていたので、MonsterXの方がいいかと。

今まではMonster2007でS端子入力でした。
なぜか、おいらの動画は高画像と言う評価がつくことが多いのですが
まぁ、それはH264で最終出力してるからだと思うのですよ。

結論から言うとちょっとくっきりした。満足。
楽しみにしていてください。
その代り、一から素材の撮り直しなので、
花火の完成はさらに遅れそうですw

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/26 (Mon) シンクロかネタか

そういえば、今月のDLCは28日だったんですよねぇ。。。
新曲のダンスも使おうと思っているので
しかも、エフェクトに手詰まりで、花火はちょっとお預け。
まぁ、ゆっくりやっていきましょう。

ショートでアピ入れまくりで一曲1~2日で作ろうかなって思うんですが
ガチシンクロかネタか迷っています。
迷っているうちに新曲が配信されると思いますw
あぁ、明日の夕方には配信かかるか。
う~ん。どうしようかな。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/24 (Sat) 花火その2

やっぱcapsuleは作りやすくていい。
意外と早く仮組は出来上がりそうです。
仮組は早く上げられそうですが、
(シンクロのみで1番が出来上がったら1回あげようかな)
フルはやっぱりジックリやっていきたいと思います。
なんだったらひと月くらいかけてもいいと思っているくらい。
capsuleの中では好きな曲の一つなので
いいものが出来上がればいいなと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/24 (Sat) 花火その1

今回はね、じっくり行こうと思うのですよ。
ただし季節ものなのでなるべく早いうちに1回仮組をあげる。
シンクロとちょっと工夫したもののみで。
とにかく新曲のダンスがよさそうなので
本格的に仮組始めるのはそれからかなって思います。
capsuleの中でもちょっと毛色の変わったalbumの中の
ちょっと切ない感じの曲なのでね。
時間があったらコミュなんかも入れて、
その切なさが表現できればいいですね。
あ、capsuleなので、キャラはもちろん雪歩です。
意外とまこちんに合う曲なのでは?と一瞬思ったけどw

では、ちょっとアキバに遊びに行ってくる~w

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/23 (Fri) 6000回転

「プラスチックガール(プレミア版)」6000回転300マイリス超え、
エコ版と合わせると7500回転くらいですね。
ありがとうございました。
これも視聴していただける皆様のおかげです。
改めて感謝いたします。

ところがですね。
どうも、HEARTが進まないのですよ。
アイディアがわかないのですよ。
そこで、またcapsuleで作ろうかなって思っているんですが。
「花火」です。
もうすぐ6月だし、季節ものだからいいでしょ。
おそらく7月か8月で配信されるであろう浴衣で作ろうと思っていたP様、
ごめんなさいw

う~。あまり作る作ると公言しない方がいいのかな。
また行き詰った時に何と言い訳すればいいのやらw
いやいや、途中で行き詰っているのなんか、
アップする動画の3倍くらいあるんですよw

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/21 (Wed)

あ、そうそう。
音源はどこから?というコメがあったのですが、
懐かしソングは嫁が実家からかっぱらってきた
懐かしソング特集みたいなCDからとってます。
たぶん音質がよく聞こえるのはh264仕様だからだと思うのです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/21 (Wed) う~んw

SweetVacationよりも黒猫の方が評判いいのが悲しい(苦笑)
音楽的にも楽しいし、Mayたんの歌声はかわいいし、
もっと売れてもいいと思うのですが。
ランキングとかにはあまり興味ないので
すごく売れているのかもしれませんが。ごめんなさい。

たぶん俺が作ってるから伸びないんだろうなぁ。
もっと知名度アップしてから作るべきだったかもしれん。
というか、有名どころのPさんが作ってくれれば。
とにかく、SweetVacationはもっと有名になってほしいのです。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/20 (Tue) まこちんシリーズ

きのう書いたように、アップしました。
なんかスマビが重く、中々アップできずに、しかも朝が忙しく、
結局夕方に急いで帰ってきてアップという形になったのです。

今回のアイディアは結構前からあった物で
「なんで誰もやってないんだろう」と思いつつ、
じゃ俺が誰もやってないうちに作ってやれって感じで、
しかも昭和まこシリーズのメインにしたかったので
早く作るのがいいのか、もうちょっと溜めた方がいいのかって、
もう頭が痛いので書いていること滅茶苦茶ですw


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/19 (Mon) とりあえず

MEG×雪歩の他に作っていたものがあるのですが、
そっちの方が先にできちゃいました。
どうしよう?あげようかな。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/18 (Sun) HDD

裕福なPさんならいざ知らず、
基本的に色々素材を集めているとHDDの容量が足りなくなってくる。
DVDに落とすのも面倒だし、できれば増設したいのですが。。。
ニコマスを始めるにあたって、一応300G増設したんですけど
全然足りない。
無理して500増設するんだったな。
その場しのぎでノートにつながってる外付250をフォーマットしてつなぐか、
無理して1Tの内蔵か500の外付け買うか。
できればRAID設定もしたいよねぇ。
どうやってするのか分からないけどw

とりあえず何でも欲しいもの買う癖をいい加減改めないと。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/16 (Fri) というわけで。

というわけで、次はMEGの新曲で。
ヤスタカですよ、ystk。

美希の方が合ってるような気がするけど
美希×MEGはやってる人がいるので。
あえて雪歩で。

マイミクさん募集してますので、
かわいそうだと思ってマイミク申請してみてください。
IDは右横プロフのところ。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/16 (Fri) 雪歩×SweetVacation「Sexy Girl」

土曜あたりになるかなって思ったのですが、
結局昨日できてしまったので、そのままうpしました。

アップ多めの雪歩好き仕様でシンクロ重視。
面倒だったのでVS11で。
抜きはultraを使用です。。。です。

うさうさゆきぽでかわいらしさを表現したつもりです。



さてさて、次はどうしようか。
エレクトロ系を続けて雪歩で行くか。
猫冥土まこシリーズでいくか。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/14 (Wed) アップ

土曜にはあがるかなぁ。といった感じです。
雪歩で比較的アップ画面が多くなりそうですが
それなりに飽きないようになるんじゃないかなぁと思うんですけど
どうなるコトやら。

AEはやっぱり難しいので、今回は無し。
何をどうやればこうなるのかって言うのがよく分からない。
まずはFLASHからやり直しかなって思う。

しかし固定カメラバグのアピ後のカメラ位置って選べないのかな。
ちょうどいい位置になるまでリセット繰り返すのが辛い。。。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/13 (Tue) 抜き

おおおぅ。抜けた。
完璧だ。楽しい。
あまりに楽しすぎて作業がはかどらないw
しかし、バックはどうしよう。
やっぱオリジナルな感じにしたいのだが。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/12 (Mon) むきー

できにゃい!
なんか作業が進まないのだ。
どしてもシンクロ頼みになってしまう。
幸いシンクロはそれなりの評価をいただいている。
シンクロ合わせはBPMを合わせればいいだけ、と良くいわれるが
それなりに歌詞や曲のイメージに合ってなければならない。
そこら辺で例えばロングシンクロなんかがバシッと決まると
すごく作っている側としては面白かったりするわけだけれど。

でも、目指すところが違うのだ。
なんてゆーかなぁ。
ウォーホルがvelvetundergroundでやったような
音楽と映像の融合が生み出す芸術性みたいなの、
と言うと大げさになってしまうが、
要するにポップ的なサイケデリック的なコトができればなぁと思うんですケド
技術が足りなくてそこまでできないのです。
しかし「jelly(rmx)」は頑張ったと思う。
何を表現したいのか分からないといったような
否定意見もあるかもしれないのだが、
その「何を表現しているか分からないコト」を表現したいのだ。
いわゆるポップミュージックとアイマスを合わせることで。

というわけで、モヤモヤしつつ、制作はちっとも進まないのです。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/10 (Sat) 誕生日

俺の誕生日を祝ってくれたよ動画を作ろうと思っていたけど
時間的に無理だなぁ。
素材も完全には集まってない。
AEで抜きをやってみようかと思ったけど
どうやって良いのか分からん。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/08 (Thu)

「遊びに行こうよ」で固まっていたが、
リクがあったので、SexyGirlに変更w
素材集めの途中だったので、
衣装はそのままメルメイで行ったれ。
Sexy?なにそれ。
ゆきぽ冥土は十分反則Sexyじゃないか。
ふふふ。アピがいっぱい使えそうだ。

しかし、慈風PさんのMADはすごいな。
抜きはある程度手間をかければできるだろうが
センスが桁外れなんだよなぁ。。
デビュー日が近かったこともあって、注目はしていた。
あまりblogで他のP様について触れるのはどうかと思っていたが、
一番好きなP様である。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/07 (Wed) 意外に早く

意外に早く次作に取りかかれそうである。
グダグタなくすんなりと素材集めに移れた。
さぁて。エフェクトどうすっか。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/06 (Tue) エレクトロゆきぽ

次作は雪歩でSweetVacationかAiraMitsukiの予定。
誰か手をつける前にAiraという手もあるが、たぶんスイバケ。
もう、ピコピコ系は全て雪歩で行こう。
もっと勉強してエフェクトをいじってみようと思います。

時間が取れなくなるので、ちょっと間が開いてしまうかも。
とかち生誕祭の方が先になってしまうかもしれないねぇ。
もしくはネタにつきて「ぬこと昭和シリーズ」とか。
ネタがいっぱいあるからねw

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/06 (Tue) いおりん

いおりんは合わせづらいな。
というのが、率直な感想。
キャラが強すぎるんだな。

今回はPPCS3で作ったが、なんか微妙にずれる。
前回は気にならなかったんだけど。
どうしてだろう。設定をいじる必要があるな。


MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/04 (Sun) いおりん誕生祭

とりあえずできた。

余り良い出来ではないな。。。
もう一個作るか。

MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/04 (Sun) 間に合わない

いおりん誕生祭りに間に合わないのです。
プレミアで作るのを断念して、VSに変更。
いつものことだが、やらなきゃって思っちゃうとダメだ。
とかいいつつ、また2本作っちゃおうかなぁという気持ちもあり。

いやいや。やめといた方がいいか。
とりあえず今日は眠いから寝よう。


MAD作成日記 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/02 (Fri) ダンス

ダンスシンクロの評判が多少だけど、いい感じで、
「ロング多様のPVが見たい」とのご意見をいただいたので、
いおりん誕生祭りに合わせて作ってみようと思う。
できるかな。前からやろうと思っていた洋楽コラボなんだけど。
って、もう今日入れて4日しかない。。。
AEも含めたPremiereのエフェクトの工夫がいまいち理解できてないので
制作意欲がわかないんだよなぁ。
かといってVSに逃げてはだめだ。成長しない。
ダンスシンクロとアピのみに頼ろうかなぁ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/01 (Thu) im@sコラボPVについて。

 前から思っていたのだが(MADを作る以前から)。正直、アイマスのコラボMADを初めて見る人はどう思うんだろうな。まぁ、二次的な趣向が多少なりとない限り余りいい目では見ないだろうな。じゃぁ、見なけりゃいい。で済む話で終わればいいが、中には取り上げたアーティストの熱狂的なFANとかは「冒涜された!」と憤慨することもあるかもしれん。しばらく前だったら、俺も思ってただろうねぇ。例えば、まだない(?)から言えるが、ジミヘンのコラボPVなんか高校生時代の俺とか見たら、「二次アイドルでジミヘンを語るとは!」って憤慨したはず。動画荒らすね。たぶん。しかし、今の俺はMADを作り終えると必ず聴く「VoodooChild」や「LittleWing」を使ってMADを作りたくてしょうがないのだwたぶんひどく荒らされるだろうから、もうちょっと知名度が上がってからじゃないとできないけどね。気が弱いから。

 でもね。考えてると、例えばジミヘンのライブ映像とか見ると、曲に合わせてダンスとかしてる人もいるのだよ。ビートルズしかり、ストーンズしかりだね。パンクのライブとかでも、跳んだり跳ねたりして要は踊ってるわけ。ミュージカルは言うに及ばず、いわゆる芸術的な音楽だって舞踏曲というのがあるのさ。つまり音楽とダンスってのは、プラスイメージにならずともマイナスイメージになることなんてほとんどないと思うね。例え話ばかりになるが、ドラゴンアッシュがダンサー入れたとき、ロックロックして時からのFANはどう思ったか?最近布袋とKREVAがコラボしたね。双方のFANはどう感じているのだろうか?たぶん一部を除いてほとんどの人が許容するだろう。

 HIPHOPダンサーがエーちゃんの曲で踊れっていわれても、たぶん苦もなく踊れると思う。それを見て「おー、すげー」と思っても、「汚された!」と思うFANはいるかな。いないこたぁないだろうけど。よくわからんが、アキバ系アイドルヲタの人でも、やってみればエーちゃんの曲でもヲタ芸で踊れるんじゃない?極論かもしれないけどさ。R&Bでロボットダンスしたっていいじゃないのw

 ま、結論を言うと、アイドルマスターのダンスってのはアイドルダンスの一つの完成型だと思うんですよ。大体のMADを作ってる人たちは題材として好きな音楽を選んでいるのです。その好きな音楽に一つの完成されたダンスを合わせるコトがイケナイコトなのかな?ユルサレナイコトなのかな?ライブに行ったりするとアーティストに合わせてみんなで踊ったり、手を振り上げたりする。俺だって行けば踊るさ。年10本くらい色んなアーティストのライブに行ったこともある。恥を忍んであややのらいぶにいったこともあるさwあるライブでは中には感極まって泣いたりする人もいたりしてさ。正直冷めた目で見ると相当キモイでしょ?何かの宗教儀式みたいで。まぁ、そんな感じなので、FANの「好き」の表現の仕方ってのは色々あるので、生暖かい目で見て欲しいなぁと。いや、嫌なら見なくていいから。変な妄想をしてるわけじゃないし、表現方法は相容れなくても、「好き」具合はキミたちとそんなに変わらないんだよということを分かって欲しいのでした。

 著作権云々はまた別の話w

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

