--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/29 (Wed)

ニコ引退は60'sの締めにしようかなって思います。
また引退って言ってもニコを引退するだけだし
新作できたらzoomeにうpするし。

もちろん0802デビューP合作には参加したいし
これから何か気になる祭があったら
参加したいかなって思っています。

しかし、以前は毎日ひとケタ台だった訪問者数が
最近30~40を保っているんですけどw
非常にありがたいことなんですが
お伝えしなきゃならないようなことは特に何もないですよw


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/27 (Mon)

とりあえず、考えた結果、
残りの祭と合作と引退作をこなして
ニコとはしばらくお別れです。
ニコマスにおいては完全な見る専になります。

で、以降新作はzoomeに上げることにしました。
過去作の処理はいまいち決まってません。
削除してもいいし、しなくてもいい。
俺的には過去作は恥ずかしいので
削除したいんですけどねw

そんな感じです。

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2008/10/26 (Sun) 合作

0802の合作話が軌道に乗り始めました。
これには是非参加したいと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/26 (Sun)

60's洋楽についてはきちんと取り纏め等はするつもりですが
開幕及び閉幕等含めて、動画を上げるつもりはありません。
大変身勝手なお願いかと思いますが
どなたか代わりに作って頂けるとありがたく思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/26 (Sun) 引退します

突然のことで申し訳ありませんが引退いたします。
しばらくしたら動画類全て削除します。
色々責任は感じています。
ごめんなさい。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/25 (Sat)

あぁ。
多分覚醒美希以外を使うのは
下の金髪美希が最後になるんじゃないかと。。。
他の子を使うにしても
後々になってだと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/25 (Sat) 一曲更新

【アイドルマスター】「好きと言いなさい」本田美奈子×美希

アトロポスPさんリクです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/24 (Fri) 中止

ごめんなさい。
シンクロm@sterは中止します。

大丈夫だとは思いますが
もし作り始めてる方がいらっしゃいましたら
中止してください。

需要があるかないかと考えたら
全くないですよね。
新規Pが増えればいいなと思っていたんですが
最近では新規さんもそれなりに技術を取り入れてますもんね。
見る専さんにいたっては言うに及ばすです。
そんな再生数も期待できない企画に
わざわざPさんの貴重なお時間を頂くことは
非常に申し訳なく思えてきました。
思いつきで勝手な発言して
ホントごめんなさい。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/23 (Thu) 専属Pへの道

俺のMADには愛が足りないんです。
技術力もさることながら
そこが他のPさんたちとの大きな違いなんです。

なので、復帰したらしばらくの間
覚醒美希専属Pでやってみようかなと。
思っているわけです。

覚醒美希と言ったらにゅうぽこP
と、言われるようになりたいものです。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/10/22 (Wed)

60's洋楽m@sterが終わったら
シンクロm@sterを告知しようかと。

エフェクトなし。トラジションなし。
曲のラストでフェードも使っちゃダメ。
ストイックにシンクロのみで
魅せる動画を作るって言うね。
時代に逆行した祭をやってみようかと。
その代り曲縛りはナシ。

需要ないかな?
あるよね?ちょっとくらいは。

来年2月当たりを予定。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/10/21 (Tue) 感想文みたいなもの

mixiからの転載ですがメドレーを見た感想を。

いわゆる頂点の方たちのすごさは
技術力もさることながら
そのアイディアにあります。

俺が抜きを使ったところで
そこら辺から拾ってきた
風景画やエフェクトと組み合わせるしかないのです。

いったいどうやって作っているんでしょうか。
AEの本を読んでも分かりません。

基本が分からないので使いこなしようがないのです。
アイディアが思い浮かばないので作りようがないのです。

我が道を行けばいいのか
流行に追随しなければいけないのか
なんだかどうしていいのか分からなくなってきました。
自分のやりたいようにやればいいのかもしれませんが
やりたいことも見えなくなっている状態です。

とりあえず頑張りますよ。
頑張りますけど、世の中には頑張ってもどうにもならないことがあるのです。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/18 (Sat)

確かアイマスとストンーズ合わせるなって言うような意見が
「悪魔」の時にあったと思うんですが
実際ロックンロールとアイマスダンスって
めちゃくちゃ合うんですよ。

コレがブルース色が強くなっちゃうと合わない。
ジミヘンとかいい例ですね。
ハッキリ言っちゃいますけど合ってないんですよw
合わせるの、すっげー難しいんですよ。

ま、そんな感じで。
別にアイマス使ってアーティストを貶めようという
考えで作ってるわけではありませんので。

所詮同人活動と同じでしょ。
同列に語るのもアレかもしれませんが
自分が好きなキャラをエロく描いてる同人誌があったとしても
怒るひとなんていないでしょ。
むしろ買いでしょw

あぁ、こいつもこのアーティストが好きなんだなぁって
思ってください。
思ってください。お願いしますw

なので、コレくらい許してやってくださいよぉ
って感じなんです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/18 (Sat) 覚醒美希

ご存じかどうかわかりませんが
俺は覚醒美希押しです。

が、覚醒美希MADは伸びませんw
ランキングとか、たまにしか見ないんですが
上位に食い込むことってあまりないでしょう?
なぜ伸びないか。
覚醒美希ファンが少ないというのもあるかもしれません。
覚醒美希使いのPさんが少ないのかもしれません。

大体、曲の雰囲気に合わないんですよねぇw

ELTなんか合うと思うんですよ。
初期のもちでもいまのもちでも。
しかしエイベなのでw
大塚愛とかも合うかもしれませんが
やはりエイベw

使いたいのは山々なんですが
どういうジャンルで使っていいのか分からないんですよ。
試行錯誤です。

愛があればどんなのでも作れるだろうというご意見があるかもしれませんが
そこは、ほら、俺ってシンクロ派でしょう。
シンクロって曲の雰囲気に合わせなきゃだから
愛だけでは上手くはまらないんですよ。

こういうジャンルでで作ってくれと言うリクがありましたら
メッセかメールくださいw

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/18 (Sat) 再告知

あまり伸びない告知だったので再度告知w
【60's洋楽m@ster告知】『Come On』TheRollingStones×美希

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/15 (Wed) 閉幕動画

【80's邦楽m@ster】 『Tシャツに口紅』 美希 【アイドルマスター】

0時過ぎにうp予定でしたが
眠いのでちょっと早いけどうpw

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/15 (Wed) 最終日

さて、閉幕動画なんですが、
珍しく完成してますw
いつもはぎりぎりで仕上げるんですがw
0時過ぎにうpしますので
よろしくお願いします。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/14 (Tue) MSC3

前言撤回?
何のこと?
という感じかもしれませんw

実はMSC3に参加しました。
コロコロ考えが変って
ほんっとごめんなさい!
折角作ったのに勿体なく感じてしまって。。。

まぁ、稚拙な作品なので
予選敗退するでしょう。
それで許してやってくださいな。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/13 (Mon) 一曲更新

【80's邦楽m@ster】『初戀』 斉藤由貴×千早【アイドルマスター】

思い出とか902とか、普段あまり使われないダンス中心で作ってみました。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/13 (Mon) 申し訳ございません。

前言撤回することになったので、お詫びの意味も含めて
閉幕前に80's邦楽祭用に動画を一本うpします。
コロコロと気持ちが変わってしまって申し訳ございません。

後ほど発表いたします。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/11 (Sat) MADにおけるドラマ性

アイマスMADにドラマ性を持たせること、
いわゆるコミュ動画をつなぎ合わせたり
あるいはPVでのちょっとした表情の変化を曲の雰囲気に合わせたり。
いわば、最近のアーティストPVに見られるような
ドラマティックなMADに仕上げることだ。
どう呼んでいいか分からないので
簡便的にコミュ派と俺はよばさせていただいている。

ゲームの中ではアイドルたちが色々な表情を見せてくれるが
所詮限られたパターンしかないので
完璧にドラマティックに曲調を表現するのは
完璧に曲にシンクロさせるのと同じくらい難しいことなのかもしれない。

なんとかシンクロのみでドラマ性を表現してみようとしたこともある。
スキマスイッチの「キレイだ」がそうなのだが
上手くいかなかった。

前も書いたことがあるが
キャラ愛を全面に押し出さないと
とても3~5分程度のMADの中でドラマ性は表現できない。
コレは難しいですよ。
ある意味コミュ派の方をエフェクト派の方より尊敬するのは
そう意味があるのです。
曲調を基本的に素材のみで表現するって言うことは
シンクロ派と相通づるものがありますからね。

じゃぁ、覚醒美希で作ってみれば?と思われるかもしれないが
やはり自分の内面を曝け出すようで気恥ずかしいということもある。
いつか作ってみたいけど今は無理。

という訳で、どなたか金髪美希で「そして僕は途方にくれる」を
作ってください。
邦楽祭に間に合わなくてもいいですよw

基本、MADはシンクロだと思っています。
しかし、そこにコミュ等の表情を加えることは
効果的な彩だという考えもあります。

という訳でシンクロもまともにできない半端者ですが
MADにおけるドラマ性について語ってみました。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/08 (Wed)

でですね、考えたんですよ。
MSCじゃねーだろ。
邦楽祭の閉幕動画はどーすんだよって。
どなたかにお願いしようかなとも思ったのですが、
さすがにおこがましいので、自分で作ります。

祭の管理の一部だと思って許してやってください。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/08 (Wed)

いまさらなんですが、
休養中をいいことに自分の祭りに参加せずに
MSC3に参加するということは、
非常に申し訳ないということに気付きました。

作りかけのMADはいずれ完成品としてお届けします。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/07 (Tue)

ごめんなさい。
基本mixiで活動してるので、またmixiからの引用です。

◆◇◆◇◆◇◆

久しぶりにコラボPVタグで検索したのですが
めっきり投稿数が減った気がするのは俺だけでしょうか。

祭りを開催してみて
「処女作です」と投稿してくださる方がいらっしゃったり
Pさんの数は増えていると思うんですけど。

【中略】

iM@SMADの基本はシンクロですよ。
だってそこから始まってるわけでしょ。
エフェクトやらはほんの味付けに過ぎない。
裏技の活用により誰でも色々と背景をいじれるようになりましたが
神的なMADを作る人(基本がしっかりしてる人)ならともかく
中途半端なシンクロに中途半端なエフェクトを
合わせてもしょうがないと思うのです。
俺が作った「しょし」はある意味そういった方向性に対する
アンチテーゼであります。
中途半端なシンクロに、デロンデロンとした背景を合わせても
気持ち悪いだけなのです。
まだ、例えばフラッシュ等で作った「キラリン!」というような
エフェクトを合わせた方が効果的だと思うのです。

コミュ派はコミュ派ですごいと思うのです。
俺にはできないのですが。
是非極めて欲しい。

ただ、エフェクト派に走ろうとしてる人、
もう一度自分のシンクロを見直してください。
BPM、ちゃんと合ってますか?
コマ割、きちんとできてますか?
シーンの繋ぎ、不自然じゃないですか?
トラジションでごまかしてませんか?

モノホンのPVみたいに作れるなら話は別ですよ。
けど、あくまでダンス中心で見せるのなら
シンクロを見直してみてください。

俺もたまにですが「シンクロいい」とお褒めの言葉を頂くことがあります。
が、上記のことが全然できてないんですよ。

俺の場合、ほとんどオートの一発撮りで済ませますが
コマ割に納得いかなければ撮り直しすることもあります。
それでもうまくいかなかったりする。
繋ぎが不自然でトラジションで誤魔化したりすることもある。
シンクロはシンプルだけど奥が深くて難しいんですよ。

とか書いちゃうと、入り口塞いじゃうような感じですねw
ただ、数作ってればそこら辺の事は分かってきます。

例えばですね。
繋ぎの部分に効果的にアピを入れる。
コレだけで大分不自然さが消えます。
まぁ、不自然て言えば不自然なんですが、
例えば、左向いてるシーンから、
いきなり右向きのシーンに切り替わるよりマシです。

俺はあまり使わない手法ですが、
コンビとかトリオだったらすごく切り替えが楽になります。
Aのアップ→Bのアップと切り替えれば
繋ぎも自然になるでしょう。

例えば一時的に無音になる音楽があったとしましょう。
ここに思い切って黒や白画面を入れてみたり。

こんな感じですかね。
このまま技術方面にばかり目がいくようになってしまったら
必ずニコマスは衰退していきます。
間口も狭くなってしまうでしょう。

神様は神様で俺は尊敬しますが、職人だとは思いません。
所詮は技術屋さんなんですよ。
プロの技術屋さんに中途半端な技術で勝てるわけがない。
だったら、昔ながらの手法で職人さんを目指しましょうよ。

もう一度確認します。
im@sMADの基本はなんでしょうか?
曲とダンスを合わせることです。

お互い頑張りましょう。
ニコマスを衰退させないように。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/06 (Mon) 削除

あ、そうそう。
スイバケ「Trick or Treat」が権利者削除されましたので
「Sexy Girl」も削除させていただきました。
これからもスイバケを使おうと思っていたので
非常に残念ですね。。。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/06 (Mon)

あ、一応MSC3用の作りかけのMADがあるんですが
参加するかどうかはまだ未定です。
参加したとしても、せっかく作りかけてたんだからってことで
謹慎中だということは見逃してやってくださいw
多分地区予選で落ちると思うんですけどねw

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/05 (Sun) お騒がせして申し訳ございません

一時的な激情に駆られたことは非常に恥ずべき行為でした。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

一度冷静になって考えてみたのですが、
やはり「お休みする」と言う考えには変わりありません。
今までは1~2週間程度のお休みでしたが
謹慎の意味も含めて最低1か月はお休みしようかと思います。

ニコマス自体が嫌いになったわけではありません。
できれば辞めたくないです。
なので、そのうち戻ってくるつもりではいます。

その間、たぶんMADは作り続けると思います。
主催業もきちんと管理していこうと思います。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/10/05 (Sun) またまたお休みします。

下記の理由であまりやる気がなくなりました。
ニコマスファンじゃないならともかく、
おそらくニコマスファンの見る専でしょう。

なんか作り手側(主に底辺の)を全否定されたような感じです。
自分がバカらしくなってきました。

自己責任として、主催している祭は管理しますが、
MAD制作は無期限の休暇をいただきたいと思います。

構ってチャンと思われても結構。
やる気が戻ってくるまでお休みをいただきます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/05 (Sun)

mixiで愚痴を書かせていただきましたので、
こちらにも貼っておきます。

☆☆☆☆☆☆

ふむ。
久々に批判めいたコメがつきましたねw
以下は愚痴成分過多なので、嫌な人は読まないこと。

















だからさぁ。
blogで俺のMADに対する姿勢を読んでから言えっつーの。
mixiでグダグダ言っても始まらないし
url張るのも面倒だからしないけどさぁ。

名曲に対してとか、
粗製乱造とかって所詮アホな見る専の意見でしょ。
作り手はそんなこと考えてないんだって。
分かってねぇなぁ。

好きな音楽だからこそ作るんだよ。
ロクでもなく感じてる、嫌いな音楽だったら作らねぇって。

ついでだから愚痴を言わせてもらえば
良く神聖な曲、アーティストを汚されたとか、キメェとか、
俺にとってはてめぇらの方がキメェんだよ。
キメェ?
wwwww
キメェと思う動画見てんじゃねぇよ。
キメェ奴だなwww
まぁ、キメェ者同士、仲良くしようぜw
って、こっちから願い下げだ!!
なぜなら、てめぇほど俺ってキモくないからwww

一曲くらいMAD作ってごらん。
俺があえて技術方面に進まないのは
あえてあまり日を置かずに作っているのは
「誰でも作れるよ」って言うのを見せたいからなんだよ。

底辺のくせに祭やってるのは
作り手に自己満足の場を提供してるんだよ。
その自己満足で少しでも喜んでくれる見る専がいたら
と思ってやってるんだよ。
批判めいたコメで自己満足に浸ってる奴のためにやってるわけじゃない。

こういう奴が一著前にニコマス語ってると思うと虫唾が走る。
60's祭は止めようかな。
自分がバカみたいだ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/05 (Sun) 1曲更新


週末でもっと盛り上がると思ったんだけどなぁ。。。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/03 (Fri) 2曲更新


誰もが忘れているであろう曲でw


こっちは誰もが知ってるであろう曲で。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

