--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/07 (Tue)

ごめんなさい。
基本mixiで活動してるので、またmixiからの引用です。

◆◇◆◇◆◇◆

久しぶりにコラボPVタグで検索したのですが
めっきり投稿数が減った気がするのは俺だけでしょうか。

祭りを開催してみて
「処女作です」と投稿してくださる方がいらっしゃったり
Pさんの数は増えていると思うんですけど。

【中略】

iM@SMADの基本はシンクロですよ。
だってそこから始まってるわけでしょ。
エフェクトやらはほんの味付けに過ぎない。
裏技の活用により誰でも色々と背景をいじれるようになりましたが
神的なMADを作る人(基本がしっかりしてる人)ならともかく
中途半端なシンクロに中途半端なエフェクトを
合わせてもしょうがないと思うのです。
俺が作った「しょし」はある意味そういった方向性に対する
アンチテーゼであります。
中途半端なシンクロに、デロンデロンとした背景を合わせても
気持ち悪いだけなのです。
まだ、例えばフラッシュ等で作った「キラリン!」というような
エフェクトを合わせた方が効果的だと思うのです。

コミュ派はコミュ派ですごいと思うのです。
俺にはできないのですが。
是非極めて欲しい。

ただ、エフェクト派に走ろうとしてる人、
もう一度自分のシンクロを見直してください。
BPM、ちゃんと合ってますか?
コマ割、きちんとできてますか?
シーンの繋ぎ、不自然じゃないですか?
トラジションでごまかしてませんか?

モノホンのPVみたいに作れるなら話は別ですよ。
けど、あくまでダンス中心で見せるのなら
シンクロを見直してみてください。

俺もたまにですが「シンクロいい」とお褒めの言葉を頂くことがあります。
が、上記のことが全然できてないんですよ。

俺の場合、ほとんどオートの一発撮りで済ませますが
コマ割に納得いかなければ撮り直しすることもあります。
それでもうまくいかなかったりする。
繋ぎが不自然でトラジションで誤魔化したりすることもある。
シンクロはシンプルだけど奥が深くて難しいんですよ。

とか書いちゃうと、入り口塞いじゃうような感じですねw
ただ、数作ってればそこら辺の事は分かってきます。

例えばですね。
繋ぎの部分に効果的にアピを入れる。
コレだけで大分不自然さが消えます。
まぁ、不自然て言えば不自然なんですが、
例えば、左向いてるシーンから、
いきなり右向きのシーンに切り替わるよりマシです。

俺はあまり使わない手法ですが、
コンビとかトリオだったらすごく切り替えが楽になります。
Aのアップ→Bのアップと切り替えれば
繋ぎも自然になるでしょう。

例えば一時的に無音になる音楽があったとしましょう。
ここに思い切って黒や白画面を入れてみたり。

こんな感じですかね。
このまま技術方面にばかり目がいくようになってしまったら
必ずニコマスは衰退していきます。
間口も狭くなってしまうでしょう。

神様は神様で俺は尊敬しますが、職人だとは思いません。
所詮は技術屋さんなんですよ。
プロの技術屋さんに中途半端な技術で勝てるわけがない。
だったら、昔ながらの手法で職人さんを目指しましょうよ。

もう一度確認します。
im@sMADの基本はなんでしょうか?
曲とダンスを合わせることです。

お互い頑張りましょう。
ニコマスを衰退させないように。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<タイトルなし | TOP | 削除>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして。 

 はじめまして。私、ニコマスで底辺も底辺、どん底で活動しております「カスP」と申す者です。にゅうぽこPさんのコメント、5日の分も含めて拝読させて頂きました。
 実は私も作り手として同じことを考えていました。私も演出重視で一度作品を作ったのですが、凄い演出技術を見せつける一部のPたちの作品に対して明らかに見劣る、されどシンクロだけでは今は評価されにくい。こうなれば「ネタ」に走るかさもなくば降りるか、悩んでいるところです。おそらく私同様悩んでいるPも多いでしょう。無論卓越した技術を持つ一部のPは賞賛されこそすれ責められる謂れはないのですが、技術的格差によって必然的にPV系のニコマスは衰退の道を辿ると思います。
 にゅうぽこPさんの作品はこのブログを拝見する以前から拝見させて頂き、シンクロ一本勝負の潔い人だなと思っていましたが、こういう考えがあったのですか。
 80's邦楽master、参加させて頂きます。といえど今から作るので間に合うかどうか…シンクロだけで通すのが難しい曲で、多分に拙い演出が組み込まれますが、以前から作りたいと思っていた曲なのでご容赦願います。
 拙い長文で申し訳ありません。お互い見る者を楽しませるため、そして自身が楽しむため頑張りましょう。それでは失礼致します。

2008/10/09 01:30 | カスP [ 編集 ]


 

カスPさん、はじめまして!邦楽m@sterご参加ありがとうございました!

俺はあくまで再生数よりもマイリス率の方を評価という点で重視しています。再生数は技術はの方たちには到底太刀打ちできません。やっぱ再生数の割にマイリスの数が増えてくれると嬉しいものがあります。が、俺の過去の経験からいくと、ネタに走るとどうしてもマイリス率が低くなってしまいます。
そこで、マイリス率を増やすには「ネコ耳メイドやよい」を使うとか、やはり視聴される方々に媚を売る方法が一番いいんですけどねw
しかし、やっぱり、「シンクロいいな」というコメをいただくのが一番うれしいですよ。そのお言葉を頂くために作っているようなものです。
まぁ、シンクロ一本でやっているのは単に技術がないだけって話もありますけどねw
まだまだシンクロのみで頑張っているPさんはたくさんいらっしゃいます。そういった先人たちに負けないように、追い越せるように頑張りたいと思っています。
これからも一緒にニコマスを盛り上げていきましょう!

2008/10/11 22:03 | にゅうぽこP [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://newpocop.blog39.fc2.com/tb.php/126-fc8d1319

| TOP |

