--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/11 (Sat) MADにおけるドラマ性

アイマスMADにドラマ性を持たせること、
いわゆるコミュ動画をつなぎ合わせたり
あるいはPVでのちょっとした表情の変化を曲の雰囲気に合わせたり。
いわば、最近のアーティストPVに見られるような
ドラマティックなMADに仕上げることだ。
どう呼んでいいか分からないので
簡便的にコミュ派と俺はよばさせていただいている。

ゲームの中ではアイドルたちが色々な表情を見せてくれるが
所詮限られたパターンしかないので
完璧にドラマティックに曲調を表現するのは
完璧に曲にシンクロさせるのと同じくらい難しいことなのかもしれない。

なんとかシンクロのみでドラマ性を表現してみようとしたこともある。
スキマスイッチの「キレイだ」がそうなのだが
上手くいかなかった。

前も書いたことがあるが
キャラ愛を全面に押し出さないと
とても3~5分程度のMADの中でドラマ性は表現できない。
コレは難しいですよ。
ある意味コミュ派の方をエフェクト派の方より尊敬するのは
そう意味があるのです。
曲調を基本的に素材のみで表現するって言うことは
シンクロ派と相通づるものがありますからね。

じゃぁ、覚醒美希で作ってみれば?と思われるかもしれないが
やはり自分の内面を曝け出すようで気恥ずかしいということもある。
いつか作ってみたいけど今は無理。

という訳で、どなたか金髪美希で「そして僕は途方にくれる」を
作ってください。
邦楽祭に間に合わなくてもいいですよw

基本、MADはシンクロだと思っています。
しかし、そこにコミュ等の表情を加えることは
効果的な彩だという考えもあります。

という訳でシンクロもまともにできない半端者ですが
MADにおけるドラマ性について語ってみました。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<申し訳ございません。 | TOP | タイトルなし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。

7日の記事に続いて興味深い考察でした。
ドラマ性というか、ストーリー性とも言い換えられると
思います。
確かにそういったものを付加する以前にシンクロを
重視した方が良いのかもしれませんね。
ちなみに、「そして僕は途方にくれる」は
ぎみっくPが真美でやってくれてますね。(→sm4149344)

これからも頑張ってください。それでは。

2008/10/12 01:37 | wingeddeath [ 編集 ]


 

wingeddeathさん、コメありがとうございます!
例えば美希といったらwhoPさんのように
○○専と呼ばれるPさんがいますよね。
俺にとってすごくうらやましいんですよ。
俺にはそこまで愛のある動画作れないですから。
だからストイックにシンクロを追求しているのかも知れません。

ぎみっくPさんの作品、あとで拝聴させて頂きます~。

2008/10/12 20:59 | にゅうぽこP [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://newpocop.blog39.fc2.com/tb.php/129-ba192b57

| TOP |

